子供がマウンテンバイクを買ったので、自分も買ってサイクリングを楽しもうとしているが、妻のキツイ視線があり、行動に踏み出せない人です…

もうちょっと…子供の技量が上がってからにしようと思いますが…
いつかは強行で買ってやろうとしています^^

私は多趣味でして…というか…目についたものすべてを体験してみたい欲求にかられるのです。
今回も子供の自転車購入をきっかけに調べ始めてしまいました。
子供が購入したのがマウンテンバイクなので、一緒にオフロード走行などができれば楽しいような気がしています。
岡山県内にも吉備中央町にMTBコースがあるようですし、近郊には結構あるみたいです。
オフシーズンのスキー場で走行できるところもあるようで、車に積んで、出かけるのも楽しいかなって…
自転車ってすごく種類があって、下は60000円程度から上は1000000円超えまで…その幅すごくないですか?
その中で気になったのが…E-bike…要は…電動アシスト付自転車。
00000071_xl
GIANT TRANCE E+ PRO
638000円という値段は高く感じますが、フルサス・前後油圧ディスクブレーキですし、本格的に自転車を楽しんでいる方からみればそう高くはないのかもしれません。
おそらく…車重が重いので、高性能なサスとブレーキだと思います。
時速24キロ以上になると、アシストが無くなるようなので、バイク並みに速度が出ることはないんだと思います。
マウンテンバイクのような荒れた登坂なんかは、かなり楽に上がれたりするんでしょうね^^
けど…登坂の体力勝負も自転車の魅力のような気がしますし…
現在…自転車を楽しんでいる人は、電動に否定的な人が多いような気がするなぁ…わかんないけど…

私個人的には、電動でしかできない体験もあるでしょうし、別ジャンルとして、盛り上がってほしいなぁ…なんて思います。
エンデューロレースなんかは、登りでのスピード感がでればもっと面白くなるような気がするし、途中の充電時間などが加われば、おもしろそう^^
平地などのリズセクションとか小さいジャンプとかもできそう^^
逆に…車重が重くなるので、トライアル的なセクションが苦手そう… 

最近のモトクロスバイクって1000000円近くするので、趣味でするには高すぎる買い物になってしまい、どんどん衰退に拍車がかかっているような気がします。
もっとE-bikeが流行って、自転車とバイクの間みたいな競技ができたらいいなぁ・・・
もしくは…ゲームで我慢するか