先日、学校で目の検査をした子供が結果を持って帰ってきました。
良いほうからA~Eくらいまであるのかな?Aが1.0以上?Eが0.1以下?な雰囲気です。
AだったのがCになり、妻は私に向かって激怒です。
「あなたがゲームやスマホを見せるからだ!」
「どっちも目が悪くなるし、頭が悪くなるって…あんなに言ったのに!」
もっと長かったが、要約するとこんな感じです。
どうにも鼻息荒く…おさまりそうになかったので、とりあえず謝ってみました。
「すいません」
火に油を注いだようで…ますます怒ってしまいました。
「わかった…ゲームも、スマホもいったん取り上げましょう。何歳から使っていいことにする?」
こちらに目もむけず、投げ捨てるように言いました。
「高校生になってから!」
私は何も返事できませんでしたが、内心…
「どこの年寄りやねん!」
今8歳の子供が高校生になるまで7年…なぜそんな極端な選択しかできないのか?
適度に楽しめばいいだろうし、視力低下の原因が全てスマホやゲームだとは思えないんですけどね…
遺伝もあるだろうし…
最悪…ものすごく低下したとしても、10年後には義眼ができたりするんじゃない^^
攻殻機動隊のバトー?みたいに…
とりあえず…視力回復の本を買ってみましたが…見ることができないみたい。
子供って…意識してピントをずらすことができないみたい。

私は老眼の進行が速いので、ここらで抑えてみようと挑戦中です。効果あるのかな?
効果なくても見えたときに感動する^^