2021年初トレッキングに行ってきました。
久米町あたりになりますが、住所は津山市のようです。
事前に聞いていたのは「トレッキングというより、ハイキングよ」
なので、けっこう舐めていました。

同行したメンバーの中には、スニーカーで来ていた人もいたので、みんな舐めていたと思います。

ですが…軽く登山です。
標高は483mと低いので、全長1㎞程になりますが、傾斜もきつく、道も悪いです。
崩れている所も何か所かあり、せめて靴はトレッキングシューズを履いていったほうがいいと思います。
頂上は適度に街並みが見えて、見晴らしがいいです。
桜や、モミジがたくさん植えてあったので、お花見シーズンも、紅葉シーズンも楽しめると思います。
熟練者には物足りないと思いますが、ちょっと運動したい人や、たまには眺めの良いところで、ランチをしたいときなんかに最適だと思います。

数回山登りに触れてみて装備について感じたことは…
靴はしっかりしたものを選びましょう。
リュックは大は小をかねる。
私が使っている靴は三流メーカーのトレッキングシューズ(ハイカット)ですが、
これ買っとけばよかった…
新品だと3万円近くするので、中古で半額くらいなら買いかな?分厚い靴下を履いたりするので、普段の靴よりワンサイズ大きめがいいかも…

バックパックは妻が以前子供の公園デビューの時に購入した、20ℓものですが、もうちょっと大きいほうがいいな…
30ℓだと防寒着と昼ご飯を入れて…簡易コンロも入るかな?

これくらいのグレードになると、収納容量よりもポケットやバンド類がついて、容量以外のところで携帯性がいいので、欲しいな…
水筒とか…携帯椅子とか…カメラとか…携帯電話とか…取り出す頻度が高いので、外付けできるほうが便利なんですよねぇ…