先日…義父に相談を受けました。
「最近切れなくって困ってるんよぉ」
刃をみてみると、丸くなっていたのでそこが原因ですね〜
で、研いでみました。
IMG_1744
分かりにくいですが、右が研いだ後、左がとぐまえ。

IMG_1746
縦のこの角度が重要です。

チェンソー刃の目立てって、意外とできなくて挫折する人が多いのですが、そんなに上達しなくても、とりあえず切れるようにはなります。

必要道具をまず揃えるとこが重要です。

クランプを使って、チェンソーを下にしっかり固定します。

チェンソー刃には種類があります。
使用している種類の刃にあった目立てゲージは必要です。
横の角度と縦の深さが決まるので使いやすく、ポケットに入るくらい小さいので、使いやすく、10年以上愛用しています。

チェンソー刃のピッチは、25ap 91vg 0,325
主に3種類ありますが、日本で一般の人が使用するのは、40ccまでのチェンソーだと思うので、25ap一択でいいと思います。

45cc以上の海外のチェンソーには0,325ピッチでいいと思います。

刃の長さを揃えたり、横刃が…デプスが…と、こだわるところはたくさんですが、純正の形状がベストなので、真上にから見ても真横から見ても純正の形に近づくように頑張ることが重要だと思います。

あと…使用するヤスリが重要なのですが、私の使用している、ぺフォートのヤスリが見つからず…
どなたか教えてください。